kyutarom’s blog

今まであたりまえと思ってきたことに感じ眼を向けていくブログです。

食堂での飛沫感染予防

マスクをして、食堂へ昼食に。

食べないといけないので、もちろんマスクを外して食べ始めました。

席は間隔を取って座るように対策は取られてはいるものの、ご婦人方々がマスクを外した後、お喋りに盛り上がっている模様。

食べ始めてもお喋りは止まらず。

30分以上話づつけました。

5分に飛沫3000個飛ぶと言われてるのに、間隔は空いているとはいえ密閉空間。

ひとり30分話づつけて、18000個。4人で72000個。

食事は直接、口の中へ入るので、無防備な食堂内ではせめて話さないで!と思いながら、休憩は無しに食堂を後にしました。

 

食堂も一生懸命対策してるのに、お客が営業妨害とならない対応を!

 

気付かない大人。