kyutarom’s blog

今まであたりまえと思ってきたことに感じ眼を向けていくブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ありがたや!1F2Fの階段の上り下りの軽減!

老いた人生の大先輩への日ごろの大変さを少しでも和らげるために。 操作が難しいと使わないので単純。押すだけ! スポンサーリンク DXアンテナ 親機&室内子機セット ワイヤレスインターホン DWP10A2 メディア: Tools & Hardware

LUMIX GH5 購入!

十数年ぶりにNikonマニアからLUMIXへ変更、購入してしまいました。 ボディ LUMIX GH5 レンズ LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ボディは645g 、レンズも690g 合わせて1335g 購入の決め手は動画に強くひとつ型落ちとなるところから性能の良さはありなが…

久しぶりの晴れ間

久しぶりに晴れ間が。 そろそろ梅雨明けも近いかな?

入院のアイテム

これだけあれば何とかなる?

食堂での飛沫感染予防

マスクをして、食堂へ昼食に。 食べないといけないので、もちろんマスクを外して食べ始めました。 席は間隔を取って座るように対策は取られてはいるものの、ご婦人方々がマスクを外した後、お喋りに盛り上がっている模様。 食べ始めてもお喋りは止まらず。 3…

守る子供、気付かない大人

食材を買いに、スーパーへ。 レジに並ぶと2メートル間隔に表示が。 となりのレジに小学生と小さな弟を連れた兄弟が、アイスを持って間隔を取って並んでいました。 次はその子たちと思った瞬間!大人の割込み。 急な事で、子供たちは何も言えず。 見ていた私…

登校日

子供たちが友達と久しぶりに会えると喜んでいた。手作りマスクをはめて。 次に会えるのは学年が上がった後になるのかな?

壊れゆく日本人のモラル

お買い物へ出かけると。 こんな田舎の街からも、トイレットペーパー、ティッシュペーパーが完全に店舗から消えた。 あと、おむつ、生理ナプキンも激減してる。 石鹸も無くなっていた。 譲り合い、助け合い、などのモラルが無視され、私だけ!の行動がこんな…

今年のおみくじの結果は!

このところ長い年月、良い結果になかった体調からも、願って引いたおみくじ! 結果は! 大吉!! 嗚呼、何年ぶりだろうか。 新年号初の年明けにお願いして、上向きになれる年になれるといいですね。