kyutarom’s blog

今まであたりまえと思ってきたことに感じ眼を向けていくブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

GoProの三脚用台座の購入

某メーカーのプラ製の三脚マウントアダプターがパキッと割れてしまいましたので、新しいGoPro用の三脚マウントアダプターを購入。 ◉ Smatreeアルミ三脚マウントアダプター アルミニウム製品なので、パキッと割れる心配もなし。 三脚のネジ穴は安心の金属製。…

ノートパソコンスタンド購入

ノートパソコンスタンドを購入しました。 ブランド:ZENLO対応機種:タブレット, ノートパソコン材質:シリコーン, アルミニウム 下の写真の上下横帯状になっているところがシリコーン材質になっています。 下の写真右パネルのみ上げてみましたがしっかりと…

久しぶりの散歩

CAMERA : LUMIX GH5 LENZ : LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025 天気が良すぎてオーバー気味ですが緑色を感じられる写真になったと思います。 スポンサーリンク パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス GH5 ボディ ブラック DC-GH5-…

Synology DS220j 購入後、復活!

先日のDS 218jの2度の立て続けにお亡くなってから新規購入。 Synology DS220j スムーズな動きを感じる。 DS218jの時のデータは全て無事。ほっ。 横のDS216jは未だ現役で大容量のバックアップを稼働中。 写真上では一旦シャットダウン中でした。 この価格帯…

synogy ds218j 電源 青点滅 2台目も!

synogy信者と名乗りたいほど長くお世話にになっているが、NASとして、ds216j と ds218j で運用してたのですが、ds218jがある日突然の青点滅。お亡くなりに。 保守期限も切れた頃合いで発生。そして、ds218jの2台目もまた時期過ぎた頃合いに青点滅。 ds218j …

ワクチン接種してみて

人により副作用の有無がありますが、副作用よりも実際に感染した場合を考えると接種して良かったのかなぁ? 副作用が自分が思った以上に辛かったことからも、重症化になりにくくなるので有れば良かったのかなぁ? 新種対応の3回目がいずれ来た時にワクチン…

ワクチン二回目接種後4日目その2

何と言えばいいのか、急に悪寒が来た時の胸やけと酔い見たいな感じがとれない。 なのでスマホなど凝視出来ない状態。 熱は36度5分で安定。

ワクチン二回目接種後4日目その1

油断して寝返りして患部の痛みで朝4時に起きる。 熱は36度5分。 ただし患部の痛みはまだある。 ようやく峠は越したようだ。

ワクチン二回目接種後3日目その3

接種前にとった夜食から3日ぶりのまともな食事。 だが少量に抑える。 全身の倦怠感があるため歩くとふらつきを感じる。 熱は37度2分。 偏頭痛も残っている。

ワクチン二回目接種後3日目その2

午前中は目をあけると偏頭痛があり、眠ってると お昼は寝過ごしてしまった。 熱は37度3分 接種患部はまだ痛みがある。

ワクチン二回目接種後3日目その1

食欲不振は若干よくなったようだ。 熱は37度2分 少し偏頭痛あり。 朝食は栄養ゼリー。 今回は解熱剤は飲まずに様子を見ることに。

ワクチン二回目接種後2日目その5

18時頃、栄養ゼリーのみとり、解熱剤を。 その後2時間経ち、今は熱は37度6分。 吐き気もおさまっている。 次の解熱剤は朝なので長丁場の夜に熱があがらないことを祈りたい。

ワクチン二回目接種後2日目その4

朝の解熱剤服用から4時間過ぎるころ、 またもや吐き気が。 熱も38度2分に。 食欲不振。13時ごろ軽食をとり、また解熱剤服用。 また身体全体が熱くなってきた。

ワクチン二回目接種後2日目その3

解熱剤服用から2時間過ぎ。 熱は37.8度、吐き気はおさまる。

ワクチン二回目接種後2日目その2

ようやく栄養ゼリーを食べた後に解熱剤服用。 相変わらずの吐き気。 熱はともかく吐き気が無くなれば楽なのだが。

ワクチン二回目接種後2日目その1

接種日翌日の朝5時。38度8分。 吐き気。それによる食欲不振。 接種部は腫れがあり熱を持ってる。 接種した腕だるさあり。腕を前横90度以上あがらす痛みを感じる。 身体全体の怠さを感じる。

ワクチン二回目接種日夜

夜食後に解熱剤服用するも38度の熱が。 接種患部は何かの拍子に触れたりすると刺し込むような痛みが。寝返りができないかも。 この調子でいくと深夜帯から明日が心配になってきました。

ワクチン接種終了

二回目のワクチン接種が終わりました。 明日から熱は何度まで上がるか心配しながら、ゆっくり休みたいと思います。

冷えっ冷えです。

チルド室空いてます。 冷えっ冷えです。

あるYouTuberの生命

年明けて早くも1週間が過ぎたと思っていたら、あるYouTuberが生命を絶ったニュースが。 ご遺族の皆様へ。ご冥福をお祈りします。 センシティブな病を持った方だったみたいで、動画を視聴させて頂きましたが、今となっては予兆らしき発言などあったように感…

積雪

今日、車はお休み。

コロナ対策を守ってない人は??

どのメディアでもコロナ。 なぜ気づかないのか! データに示されてるではありませんか! 子供たちは素直に対策してるんです! 対策してない人は?! 他力本願で政府の対策を指示待ちし、理論と論理でねじ曲げて、すり抜けようとする自分で責任をとりたくない…

新年明けましたがコロナ。

新年明けましておめでとうございます。 政府もコロナで大変そうですが、小さな食堂ももっと大変みたいです。 病院帰りに諸事情でやむなく食堂でランチ食べて帰ることに。 見た目も偉そうな上司とその部下みたいな方も対策された近くの席に。 食べる時はマス…