kyutarom’s blog

今まであたりまえと思ってきたことに感じ眼を向けていくブログです。

自宅NASサーバー変えました。

Synology ネットワークHDD(NAS)ケース2ベイ(DS216j) 

 

お安いLinux系のNASサーバーを今まで利用していましたが、ある日突然のハングアップとデータ飛びにより新しいNASサーバーを購入しました。

ハードディスクは別売りで、3TB✖2機を購入しました。

 

 スポンサーリンク


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Western Digital WD Red WD30EFRX:NAS用3.5インチ内蔵HDD
価格:13802円(税込、送料別) (2017/2/23時点)


 

 

結果ですが、外出先からもハードディスク内のファイルの読み書きが出来て非常に重宝しております。(アクセス用アプリのインストールが必要です。)

ファン音もそんなに気にならない程度のもので、しばらくは大事なファイルの保管場所として活躍しそうです。 

 

ちなみに旧NASサーバーのデータ復旧に、私にとっては膨大な費用がかかり、外注したことにより予備ハードディスクの準備と定期的な手動による確認作業を忘れないようにしたいと思いました。涙涙涙。

 

お高くつくより少しの動作確認作業ですね。