kyutarom’s blog

今まであたりまえと思ってきたことに感じ眼を向けていくブログです。

MacパソコンOSバージョンアップ作業

MacパソコンOSバージョンアップ作業

 

不運のはじまり~OS更新作業

今種もバタバタとたまった作業に追われていました。

そんな中、気分転換にとそろそろ最新のOSにバージョンアップして、気持ちを切り替えて頑張ろうと。

サクサクと、更新作業を流していました。

今回のOSは、

Mac OS X EI Capitain

長いなぁ~。 こんなにかかるの? 外出して戻ると!

 

途中でまさかの 

 

ハングアップ!! 止まっている!!

 

やむなく、強制リセット処理。

 

ん。 何度か再起動するも、ログイン画面まで行かず・・・。

 

OSの復元作業

全部、なくなった!嗚呼!と思っていましたが、良いもの買っていました。

 

Apple社 Time Capsule !!

 

ディスクのフルバックアップを戻すことができる優れもの。

 

スポンサーリンク

 

いつまでのがとれているかな?

出先での作業ばかりだったので・・・。

おっ!3日前のバックアップデータが入っている。

 

よかった!!

 

そして、バックアップの復元作業開始!

 

こんなに長いの? まだ?

 

クラウドでは有料となってしまうだけの大きな容量。

time Capsule 買ってて良かった!

Macで良かった! Apple社の回し者ではありませんが。 

 

復元完了!!

 

再度、OSのバージョンアップ作業開始!! その間に。

 

作業データの思い出し作業

喜びもつかの間。2日間の作業はどこまでやったかな?

 よりによって、忙しい中、バックアップ用のディスクには保存してない資料がたくさんあったような。

何をつくったか? ん? あれとこれと? 何か抜けている・・・。

 

OSのバージョンアップ作業完了?! 

今回は途中でハングアップすることなく、ログイン画面が表示された。

 

さて、ユーザー名を入れて・・・

 

ん! 動かない! 何故!!

 

原因の確認作業

 あちこちのサイトを確認すると。

某社のウィルス対策ソフトがインストールされていることが原因。

Windowsのときも何かあったような・・・。

 

原因の対策

セーフモードで起動。

サイトよりウィルス対策ソフトのアンインストール用プログラムのダウンロード。

その後、ウィルス対策ソフトのアンインストール作業。

作業完了後、再起動。

 

そして・・・。 起動しました!!

 

データ作業のやり直し

消えた2日間のデータ作業のやり直し中です。

 

まとめ   なのかな?

OSバージョンアップを行う際は、綿密な情報の収集と事前対応が必要であることを学びました。

日々のバックアップが大事ですね。

ちなみに、まだデータ作業の復旧中です。

早く写真撮りに出かけたいと思う今日この頃です。

 

ここまで書いてまさかのキーボード誤作動、全選択後の

 

Deleteキー押下!!!  嗚呼!!!

 

消えてしまいました。この文章。 ということでこの文章は2回目の文章でようやく完成です。 踏んだり蹴ったりでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。