kyutarom’s blog

今まであたりまえと思ってきたことに感じ眼を向けていくブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動物とのスキンシップ~長崎バイオパーク(4)~

長崎バイオパーク(4) いろんな動物たちと会いましたがその中の一部をご紹介します。 池の中を泳ぐカワウソ君たち。早すぎてなかなか撮れないよ。 上を見上げるとうす曇りでよかったと思いながら汗をハンカチで拭った。 ミーアキャットが石の上から遠くを…

動物たちのいろんな顔~長崎バイオパーク(3)~

長崎バイオパーク(3) いよいよ坂道を登っていき動物たちとご対面です。 しっぽがながーいお猿さん。今回は残念なことにお客様が多かったせいか、餌やりのところまできてくれませんでした。 プレーリードッグがキョトンと見ていて動きません。ん! もう一…

動物たちに会うまでの花々たち~長崎バイオパーク(2)~

長崎バイオパーク(2)長崎県西海市 いよいよ長崎バイオパーク入口から入ってみました。 動物たちに会うまでの花々たちを撮ってみました。 ん。ここで入場券の半券を昔は切っていたのですが、そのまま通過。 久しぶりに訪れましたら、売店などある先に入場…

動物たちに癒される~長崎バイオパーク(1)~

長崎バイオパーク(1)長崎県西海市 大型連休ともあって早い時間から遠くの県外ナンバーの車が駐車場へ並んでいた。 PAWへ行ってみた。 長崎バイオパーク入口へ入る前の駐車場左側にある。 長崎バイオパーク入口前の駐車場から左を見るとPAWと書いてある建…

朝から練習〜秋のスポーツ〜

朝から練習〜秋のスポーツ〜 体調も良くなり、子供のテニスの練習に付き合いました。 空気も良く、幸いにして天気にも恵まれて。 少しだけ参加しましたが気持ちと身体がつりあわず。 ラケットを振ったのも久しぶりでした。 途中からはボール拾いしてましたが…

まる2日間の休養

いっぱい寝ました。まる2日間の休養は身体には良かったみたいで、明日からは動けそうです。 ご心配おかけいたしました。皆さまからのコメントありがとうございました。すごく励まされて力になりました。

復旧せず。

一日中、体調が復旧せずに天井を眺めていました。 明日は元気になりたいものです。 背骨が痛くなってきました。嗚呼。

バックアップツールを買ってみた。

バックアップツールを買ってみた。 最近、NASサーバーが不安定になっているので、念には念をいれて、買ってみました。 ハード構成 ・centuryのusbハードディスクケース ・ハードディスクはADATAのSSD256GB まとめ これでひとまず大切なデータだけ…

ある体育祭の風景

ある体育祭の風景 良く晴れたある体育祭の日。 グランドで整列していた。 よく見ると、色鮮やかな蝶がグランドで羽を休めている。 団体行動。誰の靴??? だったのだろう。 最後までそのまま演技された。 上を見上げるとすっかり秋の空。 せっけんの泡をの…

「新しいLinuxの教科書」を買ってみた。

「新しいLinuxの教科書」を買ってみた。 購入に至った理由 「コマンドラインを極めろ!!」 この言葉と 「MS-DOSを知らない世代のエンジニアに向けたLinux入門書の決定版。」 MS-DOSがわからない人でもわかりやすいということなんだなぁ。 MS-DOSの時代に育…

グラバー園周辺の見どころをまとめました。

グラバー園周辺の見どころ グラバー園周辺の見どころをまとめて見ました。 kyutarom.hatenablog.jp kyutarom.hatenablog.jp kyutarom.hatenablog.jp kyutarom.hatenablog.jp kyutarom.hatenablog.jp kyutarom.hatenablog.jp kyutarom.hatenablog.jp kyutarom…

ドンドン坂へ行ってみた。~長崎 南山手町~

ドンドン坂 グラバー園の外まわりをぐるりとまわって下ってくると立派な木がありました。 木の途中からシダが生えてきていました。 海側の木も大きく立派でした。 木の大きさがわかるようにペットボトルの手タレさんにお願いしました。 これくらいの大きさの…

写真がない日

今日は、写真がない日となりました。フォトブログなのに。パソコンが使えない環境におりまして、タブレットのみでして。今日のフォトはお休みとなります。明日はアップしたいと思っています。

洋館のレストハウス~長崎 大浦展望公園近く~

洋館のレストハウス~長崎 大浦展望公園近く~ 大浦展望公園近くの洋館のレストハウスに来ました。 入館料は無料と書いてあります。 中から外を見るとグラバー園にもあったようなアーチ状の門が見える。 正面玄関から庭園をみるとのどかな景色がただよう。 …

祈念坂~あなたは何を祈りますか~

祈念坂~あなたは何を祈りますか~ 斜行エレベーターを降りて、垂直エレベーター乗り口を右の海側へ少し歩くと祈念坂につきました。 この場所はよく撮影に使われる場所で、晴れの日も良いですが雨に少し濡れた石畳のほうが風情があるように思います。 みどり…

グラバースカイロードへ行ってみた。

グラバースカイロード グラバースカイロードは、グラバー園の最上部からの入り口あたりまでつくられた、斜行エレベータと垂直エレベータをいいます。平成14年に完成したそうです。 この斜行エレベーターで上がり、さらに垂直エレベーターで上がると、グラ…

祈りの三角ゾーン

祈りの三角ゾーン 神社、教会、寺の3つが接するめずらしい場所で、パワースポットとしても訪れる場所だそうです。 神社右横の坂を上った右奥には、教会があります。 右側には寺があり、以前はこの中に英国領事館があったそうです。 ありがたいパワーをいた…

もうひとつのオランダ坂へ行ってみた。

もうひとつのオランダ坂 東山手甲十三番館 をあとにその下の石畳を南へ歩く。 途中に見つけた花たち。なんていう花なんだろう。 あざやかなオレンジ色がまぶしくひかる。 長い石畳を歩く人たちに休息をあたえてくれるよう咲いていた。 これもまた知らない花…

東山手甲十三番館へ行ってみた。

東山手甲十三番館 東山手甲十三番館へ来ました。入館は無料となっていました。 テラスの洋風づくりが時代の風景を残している。 窓ガラスに映る景色がゆらゆらと揺れている。 この1階にはカフェがありました。 右奥には長崎港が見える。 2階のテラスから奥…

オランダ坂まで登ってみた。

オランダ坂 オランダ坂まで登ってみました。 オランダ通りから山側への上り路。 この坂は雨の日は滑りやすい。 坂の奥に見える左側に上る坂道がありますが、そこから上がオランダ坂となります。 ようやくつきました。 石畳の坂道があるだけですが、その横に…

旧英国領事館の裏側を歩いてみた。~長崎 オランダ坂通り~

旧英国領事館の裏側を歩いてみた。 昭和の時代は児童科学館として、遠い昔、見学に来たのをかすかに覚えています。 旧英国領事館の裏側。 立派な国指定重要文化財として表記されている。 窓がめずらしいつくりとなっている。 レンガアーチと屋根のつくりが面…

緑の公園

緑の公園 陽射しの影が少し長く伸びるひととき。 レンガ風の柱も陽射しで暑くなって。 緑の広場がやわらかな風をもとめている。 小さな子供たちが安心して遊べる公園。 階段の高さも低くつくられている。 手すりも子供用の低い手すりもある。 夏の葉々たちは…

昼下がりの空

昼下がりの空 稲佐山が噴火?! しているように見える雲。 丁度、山頂あたりから雲が伸びていた。 わたがしみたいな小さな雲。 押しせまる竜の巣のような雲。 東側の空を見ると月が出ていた。 あれっ。飛行機が。 月の前を飛行機が横切って行った。 最後まで…

輝く水面たち

輝く水面たち 空もまぶしく。 水面はキラキラとゆれている。 水面に映る陽射しは星みたいに輝いている。 雲の間をすすむ太陽は、雲を通り過ぎると水面に輝く星たちがでてくる。 水面全体がキラキラと光の帯が長くなってくる。 やさしい風が吹いて暑い中、少…