kyutarom’s blog

今まであたりまえと思ってきたことに感じ眼を向けていくブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のハウステンボスの記事をまとめました。

季節ごとに違う景色を描くハウステンボス。 今回は7月のハウステンボスの記事をまとめました。 7月のハウステンボスの記事一覧 <a href="http://kyutarom.hatenablog.jp/entry/2015/07/11/122348" data-mce-href="http://kyutarom.hatenablog.jp/en…

やっと梅雨明け!

やっと梅雨明けしました。 8月もすぐそば。 後ろを振り向かず、前を向いて。 素敵なことがありますように! スポンサーリンク //

音浴博物館の記事をまとめました。

長崎県西海市にある音好き音楽好きの方にはおすすめのスポットです。 一覧にまとめました。 音浴博物館の記事一覧 <a href="http://kyutarom.hatenablog.jp/entry/2015/06/28/114011" data-mce-href="http://kyutarom.hatenablog.jp/entry/2015/06/28…

言及いただいた皆さまに感謝!~「言及の一覧」機能~

はてなブログの「言及の一覧」機能 はてなブログをはじめて2ヶ月が過ぎ、まだまだ使い方がわからない部分はたくさんありますが、アクセス解析のなかで言及いただいた皆さまがわかる機能があることを今更ながら学びました。 まず、紹介したい記事の貼り付け…

風車近くの花々たち(参~7月のハウステンボス(14)~

7月のハウステンボスの終回です。 何分ほど座ったまま花の上にカメラを走らせただろう。 この花々たちの美しさが私をやわらげてくれた。 元気な花々たちに元気をもらった。 おもむろに立ち上がり景色が変わった。 少しでも木陰に入るとまったく涼しさが違っ…

買い物の付き添い運転手のひととき。

あちらこちらに移動して 買い物の付き添い運転手の 至福のひととき。

風車近くの花々たち(弐~7月のハウステンボス(13)~

蝶の飛ぶ視界は普段見ない世界。 こんなに花々がきれいに見える。 もちろん花の香りも近い。 色鮮やかな中をゆっくり飛べる。 小さな花の中が良く見える。 遠く木々の緑が勢い良くのびている。 小さな子供たちはこの景色を見たのかもしれない。 しばらく座っ…

風車近くの花々たち(壱~7月のハウステンボス(12)~

はね橋を渡り、風車そばの花畑そばに座り込んだ。 ファインダーをのぞかずに低い位置から花の上でシャッターをきっていった。 ホテルオークラJRハウステンボスが大きく見えてきてほっとしました。 こんなに低い位置から花たちをこのハウステンボスで撮影し…

木陰の中の花たち~7月のハウステンボス(11)~

今回は出口に向かう途中に出会ったものです。あおいそらにベゴニアの花が明るい。 アガパンサスの真っ白な花が咲いていた。 紫色だけだと思っていた。 木陰で涼しそうに咲いていた。 この花はなんだろう。 緑が雲に届くように伸びているように見えた。 はね…

診察待ちで感じたこと。

診察待ちで感じたこと 先日とは別の病院での診察待ちです。 普通の日にもかかわらず、診察待ちの患者さんも多いようです。 でも、インフルエンザの多い季節にくらべると、少なく感じます。 病院内の独特の雰囲気にようやく慣れてきた感じがします。 早く治さ…

演奏にのってお出迎え~7月のハウステンボス(10)~

チェロの演奏が運河に広がる頃 ん。何か向かってくる。 演奏にのってお出迎えしてくれたのは白鳥でした。 音楽の力は白鳥にも届いたのでしょう。 少し幸せな気分になって、帰路へ向かいました。 わずかな日陰が恋しい。 雲はだいぶ出てきましたがまだ暑い。 …

晴天の中の生演奏~7月のハウステンボス(9)~

気力で、もう少し先まで行ってみよう。とカメラを向けていった。 ドムトールンの通りからホテルヨーロッパ沿いの通りを目指しました。 気持ちで歩いたホテルヨーロッパ沿いの通り。 ん。 チェロの演奏がどこからか聴こえる。 フレンチ デ アドミラル のテラ…

ゆりの花がいっぱい。(弐~7月のハウステンボス(8)~

ハウステンボス洋館群とゆりの花たち。 真っ白なこのゆりの花は大きかった。 淡いピンク色が気持ちをやわらげてくれる。 ゆりの花の品種もいろいろありました。 また別の飛行機雲が伸びている。 ゆりの香りに囲まれて、暑いけど気持ちいい。 この後、ぐらっ…

ゆりの花がいっぱい。(壱~7月のハウステンボス(7)~

いろんな種類のゆりの花がいっぱい咲いていました。 ゆりのやさしい香りが漂っている。 ゆりの花に目を惹かれる。 黄色の花はまぶしい。 白色のゆりは香りが良いです。 真っ直ぐ空へ向かって咲くゆりの花たち。 ゆりの花は景色とも合いますね。 後にわかった…

日傘が欲しい。~7月のハウステンボス(6)~

水面に写る青空がゆれてるのか?私の眼がゆれてるのか? 今日はゆっくり日陰で休んでいる。 真っ白い雲が高い。 街が雲に飲み込まれそう。 ホテルアムステルダム前のテラスにゆりの花が飾られている。 白いゆりの花がまぶしい。 陽射しがどこまでも追いかけ…

普段見ないものへ目を向けました。~7月のハウステンボス(5)~

7月のハウステンボスは景色はすばらしいですが、体調を考えるとアミューズメントと合わせながら歩かないと暑さに負けそうです。 このカーブミラーから奥にドムトールンが見えます。 はね橋の先にクルーザーが見えます。 雲は流れますが風は無風に近いです。…

暑すぎる陽射し~7月のハウステンボス(4)~

陽射しが強い。 どこを見ても。ドムトールンもまぶしく見える。 今日はカナルクルーザーで移動すべきだったかも。 わずかな木陰でも涼しく感じる。 願わくば飛び込みたいほど暑い。 建物がこんなに明るく見えるのは空の青がまぶしいから? ハーバーの奥の景…

カラフルな傘たち~7月のハウステンボス(3)~

左側へ曲がり、チョコレートハウスがある通りにはカラフルな傘が連なっていた。 天気が良かったので色が良くでました。パラソルの下は日陰になっている。 雨の日もカラフル色だけの傘をたくさん差していたら幸せな気持ちになれるかも。 屋根にはぎらぎらと照…

病院の待合室より。

ここ2〜3日、更新ペースが極端に落ちてました。 軽度の熱中症と思って、そのまましていると体調が戻らない。 何気なく体温を測ると38度5分くらい。 あれれ。 静かに診察待ちです。 紫外線対策と水分補給は大事ですね。

色あざやかな景色~7月のハウステンボス(2)~

入館口を抜けて橋を渡ると、テディベアたちが日陰で待っていた。 空の青と木々の緑、花々の色もきれいです。 遠くに日傘の黄色がまぶしく写る。 この季節、帽子が必要です。 風車にかかる緑も元気よく伸びている。 空がまぶしい。 雲は流れているみたい。で…

梅雨時期も終わる頃〜7月のハウステンボス(1)〜

澄んだ空に陽射しが暑い。 アガパンサスの花。花言葉は「実直」。 アガパンサスの花の先にはドムトールンが見える。 だんたんと夏の空に変わってきている。 もうすぐ、梅雨も明けるようです。 つづきは次回へ。 最後まで見て頂きありがとうございました。 ス…

台風前の焼ける青空~長崎県大村市上空~

焼ける青空。 暑かった日。 上には半月が見えていた。 伸びる雲が速く感じる。 飛行機雲が伸びている。 雲が真っ白でまぶしい。 スポンサーサイト

蒸し暑い1日でした。

晴れ間の見えた蒸し暑い1日でした。 明日へつながる一歩踏み出せたかな。

大浦天主堂の記事をまとめてみた。

次の世界遺産候補 長崎の良いところを残していくため、次は教会群の世界遺産登録となることを願っています。 大浦天主堂の記事一覧 <a href="http://kyutarom.hatenablog.jp/entry/2015/06/14/004305" data-mce-href="http://kyutarom.hatenablog.jp/entr…

グラバー園の記事をまとめてみました。

グラバー園の記事のまとめ グラバー園の記事ですが時間がなかったため、編集後にあれもこれもとご紹介できなかったことがたくさんありました。(反省) また、夜のグラバー園もすてきなものですのでその際でもご紹介できればと思っております。 グラバー園の…

端島(軍艦島) 世界遺産登録決定!

端島(軍艦島)の世界遺産登録が決定しました。 あとは残していくことが大切ですね。 「風化」が進むこの島。これからの問題点です。 遠くから見る端島(軍艦島)。呼ばれの由来のように軍艦に見えます。 中ノ島の後ろにある端島(軍艦島)。 関連記事。 &lt…

蓄音機の館へいってみた。(弐~長崎県西海市 音浴博物館(8)~

今回も音浴博物館の中についてです。 博物館内の写真は許可をとって撮影しております。 前回の記事。 <a href="http://kyutarom.hatenablog.jp/entry/2015/07/04/111359" data-mce-href="http://kyutarom.hatenablog.jp/entry/20…

蓄音機の館へいってみた。(壱~長崎県西海市 音浴博物館(7)~

今回も音浴博物館の中についてです。 博物館内の写真は許可をとって撮影しております。 前回の記事。 <a href="http://kyutarom.hatenablog.jp/entry/2015/07/03/082810" data-mce-href="http://kyutarom.hatenablog.jp/entry/2015/07/03…

音楽を聴きながら室内を見てみた。~長崎県西海市 音浴博物館(6)~

今回も音浴博物館の中についてです。 博物館内の写真は許可をとって撮影しております。 前回の記事。 <a href="http://kyutarom.hatenablog.jp/entry/2015/07/03/004236" data-mce-href="http://kyutarom.hatenablog.jp/entry/2015/07/03/004236"…

エルヴィスも使っていたスピーカー~長崎県西海市 音浴博物館(5)~

今回も音浴博物館の中についてです。 博物館内の写真は許可をとって撮影しております。 前回の記事。 <a href="http://kyutarom.hatenablog.jp/entry/2015/07/01/113220" data-mce-href="http://kyutarom.hatenablog.jp/entry/2015/07/01…