kyutarom’s blog

今まであたりまえと思ってきたことに感じ眼を向けていくブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界三大夜景へ来ました〜稲佐山〜

天気も良く世界三大夜景に指定された稲佐山山頂へお昼に来ました。景色は最高でした。少しだけPM2.5で霞んでいたのが残念でした。展望台へはループをゆっくり歩いて行けます。展望台からは、360度眺めが気持ち良かったです。展望台にあるハートの形を…

ひと休み中です〜スターバックス〜

お昼前のコーヒータイムにスタバへ来ました。至福のひととき。ゆっくりできますね。

パレス ハウステンボスへ~ハウステンボス(7)~

いよいよ「パレス ハウステンボス」へ。 同じことですが、最近は「ハウステンボス宮殿」と言っているひとが多いようです。 正面門は閉じていて、右側に入り口がある。 宮殿までは森の木々に迎えられる。 右奥にもバラを着飾った庭園があった。 空気が澄んで…

あえて海岸裏通りを歩く~ハウステンボス(6)~

今回の趣旨はアミューズメントに入らなくても楽しめる方法を、私が二十数年行って感じたハウステンボスのいいところを少しでもわかっていただければと思います。 若い人たちはアミューズメント、人生の先輩方は私のおすすめの歩き方などご参考になればと思い…

行ってみたいフレンチレストラン~ハウステンボス(5)~

今日はひとつ気になるお店について書きます。ハウステンボスのホテル ヨーロッパ1Fの運河側にテラスがあるフレンチレストラン。 「デ アドミラル」 ... 昔、ランチやディナーへいったことがあります。 今となってはなかなか行く機会が・・・。 男性は半ズ…

昼下がりの午後、海(湾)側にでてみた。~ハウステンボス(4)~

ハウステンボスといえばいろいろなアミューズメントを楽しんでというのが一般的だと思います。 私はアミューズメントにいかなくても一日楽しめる、大人の楽しみ方を少しでもお知らせできればと思っております。 アミューズメント施設はなかなか変わりません…

バラの香りのコーヒー頂いてみました。~ハウステンボス(3)~

111万本のバラ祭がハウステンボスで6月8日まで行われています。 「グランドローズガーデンカフェ」 へ行きました。 バラ祭の間に飲める限定の「薔薇の香りコーヒー」を頂きました。 コーヒーのやさしい口あたりと薔薇の香りが、リラクゼーション効果抜…

薔薇の花を集めてみました。~ハウステンボス(2)~

昨日に続きまして、 111万本のバラ祭がハウステンボスで6月8日まで行われています。 バラの香りがいっぱいの中で撮影した、いくつかのバラの花の写真を集めてみました。 スポンサーリンク 寸法オーダーでも同じ価格!さらっとした肌触りの大人気木綿♪夏…

はてなブログProはじめました。

言葉を伝えることが苦手な私。 写真で幸せを伝えることはできる。 写真の容量編集にも限界がありました。 いいものをけずると悪くなる。 はてなブログProを利用することを決めました。 いろんな皆さんそれぞれに感じるものを伝えたい。 読者になっていた…

リハビリを兼ねてテスト撮影に行ってきました。~ハウステンボス(1)~

昨夜のごそごそと古いカメラレンズをデジタル一眼レフカメラへ装填。 といったこともあって。こちらの天気も良かったのもあって、これはリハビリには良いとカメラとレンズ2本持ってぎしぎしと歩いてまわって撮りました。歩いた歩数8千歩。 レンズ口径が広…

ひとつの気づきで幸せを感じる。

昨夜、ごそごそとカメラやレンズをクリーニングしていた。 古いフィルム用カメラの古いレンズを新しいとはいえないデジタルのカメラボディにはめてみた。 試し撮り。... いい具合です。使えたんだ。 ちょっとした気づき。 後でサイトで調べたら、今はもう製…

タイルカーペットを買ってみた。

部屋にデスクとチェアーを。 フローリングが傷つくため、カーペットにするか検討するもここはタイルカーペットにしてはと考えた。 早速注文した。しかし、注文後に気づく。 普通のカーペットなら3枚も買える値段となっていた。 枚数かさむと結構なお値段と…

今日もあと半分一歩前へ進みましょう!

今日もあと半分 今の世の中、競争社会で一歩どころか千歩でもと 先を急ぐひとたちばかり。 昔あった、ひとへの思いやりや、やさしさはどこへいってしまったのでしょう。 今だから千歩でなく一歩だけ前へ進んでみましょう。 その一歩に気づかなかったものが開…

大好きだったバラの花。

ごそごそとファイル整理をしていると、数年前の我が家の庭で育ったバラの写真がでてきました。 ハウステンボスで買った苗を大切に育てて、みごとに直径15cmほどの大輪の花を見せてくれたあのバラも。 いくつか前の台風の被害で残念な結果に。 そろそろ、…

曇り日和の午後のひととき。

朝は晴れ間がのぞいていましたがお昼からどんよりと曇り日和。こんな日は、潮風にあたりながらコーヒーと読書でも。 晴れ間が見えるといいのにとベンチに座りながら思う午後でした。 //

明日もすばらしい朝を迎えますように!

今日もいろいろな出来事がこの世の中で起こり通り過ぎていったと思います。 みんなひとつ成長した今日という日。 明日もすばらしい朝を迎えますように!

書籍の見出しにつられて買って実践してみました。

今回、購入した書籍「15時間でわかるCentOS集中講座」です。 照会ページでは「CentOSに初めてさわる方」が対象とありました。 さて、熟読しながら実践。 1時限目から15時限目まである。 1時限目。 ふむふむ、クリア。 2時限目。 ん!コマンドが通らない…

夕陽が沈みかけの写真はいかがでしょうか?

夕陽は丸い形の状態で空の色が紅く染まっている写真と、夕陽が沈みかけている写真はどちらがいいと思いますか? 人それぞれだと思いますが、皆さんはどちらが好きですか? 【楽天ブックスならいつでも送料無料】太陽にほえろ! 全曲集 [ (オリジナル・サウン…

飛行機が近く感じる公園から。

うす曇から晴れ間が見えて気持ちいい風が流れていました。 飛行機が近い! ゆっくりした時間が流れていきました。 紫陽花の花がだいぶ色づいていました。

みんな駆け抜けた陽射しの中に。

曇り日和かと思っていたら、昼ごろより陽射しが差し込めるいい天気となり、その中で子供たちはみんな駆け抜けたいい顔してました。 瞬足 子供 まっ白 シューズ スニーカー 軽い マジック ブラック ホワイト 学校用 冠婚葬祭 17-2...

スマホのパケットを有効活用するには?

今日はとある知人宅へ。 今回、スマホデビューしたとのことで、スマホの説明に行ってきました。 自宅のパソコンでもインターネットしたい。 しかし、いろいろありすぎてわからないとのこと。さらに、まだ自宅ではインターネット契約していないとのことでした…

黄金色の海を渡る船たち。

昨日、たくさんいい写真がありました。 その中から今日は少しですが皆さんに見ていただければ幸いです。 黄金色に輝く海があまりにもきれいで、そこを渡る船たちと時間が過ぎると長くなる工場の影が素敵に見える公園からの写真です。

夕陽と豪華客船の出港

ひさしぶりにPM2.5が少なく空気が澄んでいたので景色を撮りに出かけた。 たまたま、豪華客船も出港の時間と重なり、大きな収穫の写真となりました。 【カメラ撮影の教訓】 1.三脚は必須。 2.短焦点レンズ(広角・望遠) 3.カメラ(撮ると思うときに…

端島(軍艦島)の存在感にに圧倒されました。

今日の端島(軍艦島)をいろいろなところから撮ってみました。 明治から昭和にかけて炭鉱によって栄えて、一時は東京以上の人口密度となったが、1974年に炭鉱が閉山となり、今では無人島になりました。 写真からも見えるように閉山から40年過ぎてもいまだに…

青い海を前にランチをいただきました。

最近はPM2.5が多い中、ひさしぶりに空気が澄んでいたので南のほうへ足を運んでランチ。 パスタに食後のコーヒーもたいへん美味しくいただきました。 海の青と波音は何よりのリラクゼーションです。 野母崎コミュニティカフェ リップル 営業時間 10:00~18:…

この鳥の名前教えてください。

昨日の写真の中で、湖の対岸の木の上にとまっていたこの鳥の名前は何といいますか? 教えてください。 カメラもぶれ防止レンズでなく、三脚もなかったため写真もぶれて見にくくてすみません。 写真内のピンクの四角内にいました。 この鳥の名前はいったい何…

梅雨はすぐそこまで!

森林浴にいってきました。 木々や花々がすくすくと育っていました。 いっぱい元気をもらいました。 森は梅雨の身支度中でした。 そこは静かなところで、ブランコもひと休み。 木漏れ日の中、鳥のさえずりがわたしを迎えてくれました。 ベンチもひと休み。 青…

山や海のアウトドア中にも野球観戦できるワンセグチューナー

iphoneやipadにも対応しているバッファローさんより発売している ワンセグチューナー。 画質はiphoneにあわせているのでipadの画面の大きさでは画質が荒い感じは否めませんが、持ち歩きにもコンパクトで便利なものだと思います。 音声多…

デジカメからipadへの写真の取り込み用リーダー

iphoneを欲しくても持てない私は、デジタルカメラから旅先ですぐにアップしたいと思う。 しかし、やむを得ずに自宅へ戻ってからアップするという、リアルタイム族に程遠い作業を行っていた。 パソコンショップへ立ち寄ると、いいものがあるではありま…

何かが見ている。。。

今日は良い天気でした。 何気に散歩していると何かが見ている。。。