kyutarom’s blog

今まであたりまえと思ってきたことに感じ眼を向けていくブログです。

ドンドン坂へ行ってみた。~長崎 南山手町~

 

ドンドン坂

 

グラバー園の外まわりをぐるりとまわって下ってくると立派な木がありました。

f:id:kyutarom:20150913230413j:plain

 

木の途中からシダが生えてきていました。

f:id:kyutarom:20150913230533j:plain

 

海側の木も大きく立派でした。

f:id:kyutarom:20150913230813j:plain

 

木の大きさがわかるようにペットボトルの手タレさんにお願いしました。

これくらいの大きさの木が数本並んでいました。

f:id:kyutarom:20150913230936j:plain

 

ようやく南山手町の通りに出ました。

f:id:kyutarom:20150913231051j:plain

 

少し歩いて海側を見ると、ドンドン坂がありました。

この坂を中ほどまで下ると右側にレンガ色の門がありますが、その下からの溝がⅤの字でつくられていて、側溝に水があふれないように下へ下へ早く流れるように工夫された溝のつくりになっているそうです。

溝を上から流れる水がドンドン早くなるので名前の由来もそこからつけられたそうです。

f:id:kyutarom:20150913231320j:plain

 

グラバー園周辺を歩いての感想

今回まではグラバー園の周辺について歩いてみました。

とにかく坂ばかりですので、水分補給の水と坂道を歩きやすい軽い靴が特に必要だと思いました。

最後まで見ていただきありがとうございました。

スポンサーリンク