kyutarom’s blog

今まであたりまえと思ってきたことに感じ眼を向けていくブログです。

書籍の見出しにつられて買って実践してみました。

今回、購入した書籍「15時間でわかるCentOS集中講座」です。

照会ページでは「CentOSに初めてさわる方」が対象とありました。

さて、熟読しながら実践。

1時限目から15時限目まである。

1時限目。

 ふむふむ、クリア。

2時限目。

 ん!コマンドが通らない!なぜ?少し時間を要したが、結局、環境が何か邪魔しているのか何か、他のpcからの接続はできずにバーチャル作成した親pcとのやりとりでなんとかクリア。

3時限目。

 はいはい。クリア。

4時限目。

 なるほど。クリア。

5時限目。

 リポジトリ?うまくいっていない。ん。コマンドが通らない。なぜ?

 ネットなどにより調べて何とかクリア。

6時限目。

 ほ~う。そうなんだ。なんとなくクリア。

7時限目。

 あ~。これを使うのか。はい。 クリア。

8時限目。

 ごそごそごそ。 クリア。

9時限目。

 書籍のとおりにいかない。どうすれば。

 

 結果15時間 9時限目途中で時間オーバー。

 

結果、15時間で最後の時限までたどり着けず。

私のパソコンのネットワーク環境が何かしら邪魔してたりして、うまくいきませんでした。あと残り6時限はまた次の機会に実践することに。

たぶん、環境から作り直したほうが次回すんなり行くのかもしれません。

あくまでこれは私の知識不足による実践結果でありまして、皆様がうまくいかないわけでありませんのでご了承ください。