読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kyutarom’s blog

今まであたりまえと思ってきたことに感じ眼を向けていくブログです。

スマホのパケットを有効活用するには?

写真 インターネット パソコン

今日はとある知人宅へ。

 

 今回、スマホデビューしたとのことで、スマホの説明に行ってきました。

 

自宅のパソコンでもインターネットしたい。

しかし、いろいろありすぎてわからないとのこと。さらに、まだ自宅ではインターネット契約していないとのことでした。


 そこで、

スマホの「テザリング」機能を説明しました。

 

テザリング」て何?

 

当然の問い合わせです。スマホはじめてですから。

 

お使いのスマホルーター(親機)がわりにしてインターネットに接続ができる機能です。

 

知人の契約を調べたところパケット3GBの契約でさらにデザリング可能。okです。

 

スマホ側のテザリングアイコンの設定をオン。

知人宅のご立派なパソコン(WiーFi機能あり)をオンし、ネットワークの設定からスマホの親機を選択し、スマホのネットワークパスワードを入力。

 

無事にインターネットへ接続できました。

 

このテザリング機能のいいところは、スマホが接続できるところであれば、出先でもタブレットやノートパソコンのインターネットが利用できること。 LANケーブルが不要。

 

パソコンでインターネットの使用が終わったら、必ずスマホ側のテザリングアイコンの設定をオフにすること。
動画再生や重い画像やブログラムのダウンロードは行わないでください。

契約パケット容量を超えると回線速度が極端におそくなるペナルティがあります。

この3点は注意するように伝えました。

 

パソコン側の更新作業などを考えると余裕のあるパケット7GB程の契約が必要だと思います。あくまで個人の見解です。

 

ひとまず、自宅のインターネット契約を毎月払った場合、平均3千円ほどかかると仮定して、パケット使用量を計算しながらうまく使うと、年間で36千円は浮いたことになりますね。

 

「2年だと72千円が浮くこととなり、タブレット買えますね!」

 

これはすごく知人も喜んでいました。

 

皆さん。スマホのパケット代、払うだけで未使用分捨てていませんか?

 

f:id:kyutarom:20150523205725j:plain