読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kyutarom’s blog

今まであたりまえと思ってきたことに感じ眼を向けていくブログです。

心療内科の中はどんな感じか?

メンタル改善する事が大事とはわかっている中で、自分の意思でコントロール出来なくなった理由は、仕事面での威圧的なストレスによるものが大きいのが多くなった現代病ですが、自ら病院へ行こうとはなかなかしないのが実状です。

大企業はともあれ、中小企業のほとんどの会社にはカウンセリングドクターがいない事により、追い詰められて仕事を退職するなどして改善を求めることが多いのが現状と思われます。

心療内科へ行く一歩が踏み出せない人が多いと思います。

家族と行かれると余計な心配ストレスになったりする方は、ご友人と行かれると緊張が和らげる事が出来ることもあるようです。

心療内科も場所によって様々だと思いますが、初診の方は事前に予約をするところが多いみたいです。

心療内科で受付をすませると、番号札のようなものを渡されます。これも、名前をまわりの人に知られない配慮と思われます。待合室へ進むと、普通に椅子があるところと、一人ひとりをパーテーションで区切られて待っている間に他の人と顔を合わせないようにしている場所があったり、2畳ほどのカーテンで隠せる部屋が数個あったり、繊細な事に敏感になっている患者さんを思うつくりになっています。

あくまで、上記は一例であり、すべての心療内科が同じではありません。