kyutarom’s blog

今まであたりまえと思ってきたことに感じ眼を向けていくブログです。

久しぶりの甘いもの

立ち寄ったコンビニで、少しだけ贅沢なチョコ。 meiji THE Chocolate cacao 44% フランボワーズ ※種類は全8種類あるそうです。 中の包装は3つに分かれていました。 どの大きさに切って食べようかな。 チョコなのにひと口目に甘酸っぱさが漂った後、 チョコ…

生きる上で必要なもの

ごますり。 子供とパチパチとごますり。 何歳からはじめるのかな?

自宅NASサーバー変えました。

Synology ネットワークHDD(NAS)ケース2ベイ(DS216j) お安いLinux系のNASサーバーを今まで利用していましたが、ある日突然のハングアップとデータ飛びにより新しいNASサーバーを購入しました。 ハードディスクは別売りで、3TB✖2機を…

今年最後の汗かき。

今年は、あまり写真アップ出来ませんでした。リハビリかねて汗かき。 空は晴れて、気持ちも少しばかり前に向けました。 最後の写真はこの日の朝陽と少しの 朝焼けです。

ある週末の朝の風景

ある週末の気持ちの良い朝の風景です。 もうすぐ日の出前の空気が澄んだ朝の景色。

ハウステンボスで炭酸氷!

ハウステンボスでの炭酸氷! 暑い日が続いていますが、久しぶりに子供と立ち寄りました。 世界初!炭酸氷! 中は混んでいます。 別のところへ行ってみます。 ドムトールン下のカフェデリ プリュ へ来ました。 店内から見えるホテルヨーロッパの前のみどりが…

運動会

薄曇りの今日の天気は運動会に最適。頑張って走れ!

3月のハウステンボスの景色(6)

3月のハウステンボスの景色(6) ハウステンボス宮殿の奥の庭でのライトアップ! 音楽にあわせていろいろなライトの動きがきれいです。 三脚を持って行っていればよかった。 光の速さについていけない。ボケボケ。 夜のライトアップもなかなか良いですね。…

3月のハウステンボスの景色(5)

3月のハウステンボスの景色(5) ハウステンボス宮殿の門を入ると右奥に花たちのところが明るい。 LEDライトがつけられているようです。 ハウステンボス 宮殿。お久しぶりでした。またはパレスハウステンボスと呼びます。 中央ドーム型の内側に描かれたも…

3月のハウステンボスの景色(4)

3月のハウステンボスの景色(4) 西側の空はだいぶ色づいてきました。 北東側の空には飛行機雲が伸びていた。 西の奥へ歩きながら上を見上げると飛行機雲がだんだん長くなってきた。 ハウステンボス宮殿へつづく並木道は新芽をのぞかせる枝が覆っていた。 …

3月のハウステンボスの景色(3)

3月のハウステンボスの景色(3) 夕暮れ時の景色。 傾いた影が長く伸びていた。 出窓の影も横に長く伸びている。 この像はどこを見ているのだろう? ドムトールンの横を陽射しが静かに降りてゆく。 街灯がもうすぐみんなを主役に照らしてくれる。夜はすぐ…

3月のハウステンボスの景色(2)

3月のハウステンボスの景色(2) 3月の下旬。少し肌寒い感じの残る陽が下りかけ時間。 花々たちは、明るくみんなを照らしていました。 通る風にゆられて彩るチューリップの香がやさしく舞っていました。 ひとのこころをやさしく癒してくれるようでした。 や…

3月のハウステンボスの景色(1)

3月のハウステンボスの景色(1) カラフルなバルーンと色が変わるライトがきれいでした。 ライトが色が変わり。 夜はもっときれいなのかもしれませんが昼の景色も素敵でした。 3コマでした。 スポンサーリンク

ランタンフェスティバルの通りを歩いた。

長崎新地中華街を抜けて湊公園へ向けて歩いた。ランタンフェスティバルで賑わっていました。

キラキラ光る雪景色。

朝陽があたりキラキラ光る雪景色。こんなに積もる雪はこちらではあまりありません。油断していると屋根からドサッと落ちる雪。珍しくサラサラした雪。野菜が全く見えません。

さらに積もる雪。

まだまだ降る雪。積雪20cmこえているようです。小さい子は長靴でも濡れてしまいそうですね。

外気温は マイナス4度。

久しぶりの大寒波。プランターの野菜も完全に見えません。外気温はマイナス4度。今日も1日、雪は降りそうです。

自宅療養。

退院しました。暫くは自宅療養となります。傷口はたまに鈍痛がきますが少しずつ普通の生活に戻っていきたいと思います。

術後3日目。

気分はお腹の中の内臓が出てくるような感じと、脈拍とともに感じる鈍痛。点滴は外れて両手使える幸せ。健康の素晴らしさを見にしみて感じます。

術後2日目。

ようやく、痛み止めの点滴が減り、吐き気からもかいほうされました。今日のこの点滴が済めば、自力回復。しかし、腹部は切開したので腹筋の力がだせません。もう暫くの我慢です。

手術終了。

手術は無事終わったものの、吐き気が止まらずほぼ3日間空腹状態です。でも食欲がない 。暫くは痛みとの我慢大会です。

入院1日目。

手術のため、入院しました。天井見る生活から早く復活したいものです。

初日の出

今年は良い一年になりますように!

冬の訪れ

気持ちの良い空とイチョウの黄色が冬の訪れを感じますね。北風が冷たく感じる季節となりました。

今年の飲み納めかな?

今年の飲み納めかな?

早朝の景色

早朝の景色子供を送った後、ふと立ち寄った場所から。少し肌寒い空気の澄んだ朝です。

Magic Mouse 購入!

Mac

MacのMagicMouse 買いました。 必要になってしまい。 ちょっとした安売りマウスに比べると10倍の価格。 使い勝手は、反応良すぎて。 でもよく手に馴染みます。 大切に使っていこうと思います。 ブログ更新がだいぶ滞っていて申し訳ありません。 スポンサー…

コスモス畑のそばには~長崎県諫早市 白木峰高原(5)~

コスモス畑のそばには~長崎県諫早市白木峰高原(5)~ たんぽぽの種が今にも飛び立ちそうにゆれていました。 少し風が吹くと、ふわりと風に乗って飛んでいきました。 小さなころによく積んで遊んでいた花。 この黄色い花も名前を忘れてしまいました。 まだ…

コスモスの花の色~長崎県諫早市 白木峰高原(4)~

コスモスの花の色~長崎県諫早市 白木峰高原(4)~ コスモスの花の色もいろいろです。 淡い黄色が入ったもの。 コスモスの種。来年もたくさん咲いてほしいものです。 淡いピンクに白が少しある優しい色です。 下まで降りてきて上を見上げる景色も気持ちの…

コスモス畑の輪唱~長崎県諫早市 白木峰高原(3)~

コスモス畑の輪唱~長崎県諫早市 白木峰高原(3)~ ピンク色、黄色、白色、赤色などやさしい色に空の雲がやわらかくみえます。 この景色が庭ならば、どれだけ心が落ち着くでしょう。 コスモス畑に転がりたい気持ちになります。 歩くたびにブンブンと輪唱の…

コスモスの花に~長崎県諫早市 白木峰高原(2)~

コスモスの花に~長崎県諫早市 白木峰高原(2)~ コスモスの花はまだ蕾もあり、もう少し美しい色を見せてくれそうです。 下まで広がるコスモス畑。 その奥には諫早干拓。 またその奥はかすんで雲仙岳。 きれいな色で立派に咲いていました。 白色のコスモス…

秋の気配~長崎県諫早市 白木峰高原(1)~

秋の気配~長崎県諫早市 白木峰高原(1)~ 秋が終わる前に、秋の気配を楽しみに長崎県諫早市の五家原岳中腹にある白木峰高原へ行ってきました。 秋晴れの中、そよ風が吹く道をのぼります。 葉が落ち、冬を越すための新しい芽の準備中。 コスモスの花がまだ…

診察待ち。

何歳になっても診察待ちの時間って、長〜く感じますね。空も曇り日和。明日からの天気が心配です。

ひと山越えて。

お久しぶりです。10日ばかりお休みしていました。週末あたり秋の色を探しに行きたいと思います。ひと休みの珈琲タイムです。

MacパソコンOSバージョンアップ作業

MacパソコンOSバージョンアップ作業 不運のはじまり~OS更新作業 今種もバタバタとたまった作業に追われていました。 そんな中、気分転換にとそろそろ最新のOSにバージョンアップして、気持ちを切り替えて頑張ろうと。 サクサクと、更新作業を流し…

ダリアの花たち~ハウステンボス~

ダリアの花たち~ハウステンボス~ ランチ目的でハウステンボスまで来たもののそのまま帰るには・・・と。 通りを歩いているとダリアの花たちが迎えてくれました。 さまざまな色とかすかにダリアの花の香りがしました。 深い色ばかりかと思っていましたが、…

9月のシルバーウィークの出来事

9月のシルバーウィークの出来事 今更ではありますが、9月のシルバーウィークの出来事のつづきです。 早朝から行った、長崎バイオパークを出て、ランチを食べようと道沿いを走るも、どこも大混雑で、また来てしまいました。 目的はランチです。 歩き疲れて…

青汁の効果

青汁を飲みはじめて1ヶ月が過ぎました。効果として気づいたものは、便秘症が治りました。それと食べることによる体重増加防止となっています。あくまで私の実践した個人の感想です。ブログもそうですが、続けることが大切ですね。

午後から練習の付き添い

子供の楽しみでラケットとボールを持つのが楽しくて仕方ない時期に来てるようです。また練習の付き添いに行ってきます。スポーツが楽しいうちは、少しは上手になって欲しいものです。

時間管理の不徹底

やってしまいました。ブログの数日間更新なし。時間管理の不徹底により後ろに作業のしわ寄せが。1時間ずつでも毎日と決めないと。早くひと段落させて、気持の良い写真を撮りに行きたいと思います。

動物とのスキンシップ~長崎バイオパーク(4)~

長崎バイオパーク(4) いろんな動物たちと会いましたがその中の一部をご紹介します。 池の中を泳ぐカワウソ君たち。早すぎてなかなか撮れないよ。 上を見上げるとうす曇りでよかったと思いながら汗をハンカチで拭った。 ミーアキャットが石の上から遠くを…

動物たちのいろんな顔~長崎バイオパーク(3)~

長崎バイオパーク(3) いよいよ坂道を登っていき動物たちとご対面です。 しっぽがながーいお猿さん。今回は残念なことにお客様が多かったせいか、餌やりのところまできてくれませんでした。 プレーリードッグがキョトンと見ていて動きません。ん! もう一…

動物たちに会うまでの花々たち~長崎バイオパーク(2)~

長崎バイオパーク(2)長崎県西海市 いよいよ長崎バイオパーク入口から入ってみました。 動物たちに会うまでの花々たちを撮ってみました。 ん。ここで入場券の半券を昔は切っていたのですが、そのまま通過。 久しぶりに訪れましたら、売店などある先に入場…

動物たちに癒される~長崎バイオパーク(1)~

長崎バイオパーク(1)長崎県西海市 大型連休ともあって早い時間から遠くの県外ナンバーの車が駐車場へ並んでいた。 PAWへ行ってみた。 長崎バイオパーク入口へ入る前の駐車場左側にある。 長崎バイオパーク入口前の駐車場から左を見るとPAWと書いてある建…

朝から練習〜秋のスポーツ〜

朝から練習〜秋のスポーツ〜 体調も良くなり、子供のテニスの練習に付き合いました。 空気も良く、幸いにして天気にも恵まれて。 少しだけ参加しましたが気持ちと身体がつりあわず。 ラケットを振ったのも久しぶりでした。 途中からはボール拾いしてましたが…

まる2日間の休養

いっぱい寝ました。まる2日間の休養は身体には良かったみたいで、明日からは動けそうです。 ご心配おかけいたしました。皆さまからのコメントありがとうございました。すごく励まされて力になりました。

復旧せず。

一日中、体調が復旧せずに天井を眺めていました。 明日は元気になりたいものです。 背骨が痛くなってきました。嗚呼。

バックアップツールを買ってみた。

バックアップツールを買ってみた。 最近、NASサーバーが不安定になっているので、念には念をいれて、買ってみました。 ハード構成 ・centuryのusbハードディスクケース ・ハードディスクはADATAのSSD256GB まとめ これでひとまず大切なデータだけ…

ある体育祭の風景

ある体育祭の風景 良く晴れたある体育祭の日。 グランドで整列していた。 よく見ると、色鮮やかな蝶がグランドで羽を休めている。 団体行動。誰の靴??? だったのだろう。 最後までそのまま演技された。 上を見上げるとすっかり秋の空。 せっけんの泡をの…

「新しいLinuxの教科書」を買ってみた。

「新しいLinuxの教科書」を買ってみた。 購入に至った理由 「コマンドラインを極めろ!!」 この言葉と 「MS-DOSを知らない世代のエンジニアに向けたLinux入門書の決定版。」 MS-DOSがわからない人でもわかりやすいということなんだなぁ。 MS-DOSの時代に育…